メニューはこちら。 春のメニューです。
by earthcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
出店予定はこちら。 agriearthをフォローしましょう
暑くなってきましたね
一週間ぶりかな・・
なかなか書き込む元気がなく、さぼり気味です。すいません^^;

月曜日には久しぶりにあーすかふぇで店番をしておりました。
平日なのでお客様も少なめで眠気と戦いながらの一日でした^^;

そんな月曜日にちょっと目に付いたのでご紹介。
こちら・・


b0154808_2302183.jpg
以前お花情報やってたのをおもいだしました・・。

今の出店場所のレンタサイクル万葉さんの入口にある花のタワーです。
レンタサイクル万葉さんとこのご主人は実は花好きなのです。
ご自分で種から育てられるみたいで、このタワーもご自身でお考えになって作られていました。
綺麗ですね。

花は”ペチュニア”、夏の花を代表する花のひとつです。
ナス科の一年草で朝顔に似た花をたくさんつけます。
仲間には、こちらもメジャーな夏の花ですがサントリーから販売されている”サフィニア”なんかがあります。
ほとんど同じような花を咲かせるのですが、ペチュニアは立ち性で上に向かって伸びていくのに対してサフィニアはほふく性で横に広がっていきます。
そこが一番大きな違いですね。

どちらの花も植えるときにコツがあって、これはどちらの品種も一緒です。






画像の矢印の部分が枝の先端で花のつぼみをつけるところなのですが、この部分を切り取ってから植えるようにします。
b0154808_23039100.jpg


画像の株はかなり大きくなっていますが、買ってきた苗を植えるときにここの部分を切ってから植えると枝が分岐して株全体のボリュームが出てきます。
もし”ペチュニア”、”サフィニア”を植えるときには是非お試しを。

明日は大阪です。
日中のゲームですので、一日大阪にいます。
月曜日からは明日香にいる予定です。
お越しの際にはご連絡下さい。
[PR]
by earthcafe | 2009-06-13 23:02 | あーすかふぇ情報
<< 報告遅れました・・ 暑くなってきました・・ >>