人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メニューはこちら。 春のメニューです。
by earthcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
出店予定はこちら。 agriearthをフォローしましょう
いろいろな意味で復活の兆し・・
ずいぶんと長い間、ブログの更新をサボっていました・・。

忙しかったというのもあるのですが、それ以外にもいろいろとありまして。
このブログを更新しなかった期間に気づいたことは、ブログの更新は結構、気力がいることだとわかりました。ちょっと精神的にまいっているとなかなか外に向かって発信していくことができませんでした。
人によっては逆の場合もあるのかなぁと思いますが、どうやら私の場合はダメみたいですね。

前回更新してから既に4ヶ月以上がたちました。
この間で一番大きな変化は私の周囲から農業への復活の兆しが見え始めていることでしょうか。
もちろん、すぐにどうなるという訳ではないのですが、いろいろと模索中です。

ちなみに今年は奈良市の都祁村というところでちょっとの畑を借りて黒豆を栽培してみました。
つい先日初めて収穫したのがこれ。
いろいろな意味で復活の兆し・・_b0154808_1383889.jpg

黒豆の枝豆です。

6月に種まき、その後芽がでたところで畑に定植しました。
下の画像は芽がでてきたところ。
いろいろな意味で復活の兆し・・_b0154808_1392353.jpg

8月の真夏の日差しの中、一生懸命に草むしりをしました。
先日草刈をしているときに見てみるとかなり実も太ってきたので試食をしてみることにしました。
ほとんど農薬も使っていないので多少虫に食われたりはしていますが、なんとか食べれるものにはなったみたいです。

味はもちろん甘みがあって非常に美味しかったです。

枝豆は魚で言うところの青魚みたいなもので、鮮度が落ちるのが非常に早い農作物です。
一説には24時間以内と言われるほどで、鮮度のいいものは格別に美味しいです。
機会があれば是非食べていただきたいものです。

あーすかふぇの出店は最近イベント中心になっています。
今後の出店予定は10月8・9日に橿原神宮で開催される橿原夢の森フェスティバルに出店予定です。
あとは不定期ですが明日香村のレンタサイクル万葉さんの駐車場にも出店する予定です。
そろそろ肉巻きおにぎりも再開する予定ですのでよろしくお願いします。
by earthcafe | 2011-10-03 13:14 | 農業
<< 春待ちあーすかふぇ 明日から天平祭です。 >>