人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メニューはこちら。 春のメニューです。
by earthcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
出店予定はこちら。 agriearthをフォローしましょう
イチゴの季節になってきました
今週末は明日香村の彼岸花祭りだというのに・・

明日、明後日は台風の影響で雨が降りそうですね。
あーすかふぇもお休みしないといけないかもしれません^^;

最近朝晩はかなり涼しくなってきましたね。
以前の癖というか・・季節の替わる頃はイロイロと思うことが多いものです。

この時期になるとそろそろイチゴを植える時期ですね。
明日香村のイチゴ農家さんもそろそろ植え始めているみたいです。

イチゴというのは気温が下がってくるこの時期に花芽分化といって将来イチゴになる部分の一番最初の状態のものが植物の中でできてきます。
花が咲いて実になる部分ですね。
で、これが確認できたら、(といっても顕微鏡で確認しないといけないのですけど・・)いよいよイチゴの苗を植えていきます。
花芽が分化してから植えるまでの期間は非常に大事な時期で、植えるのが早すぎるとせっかく分化しかけたものが元に戻ってしまうこともありますし、遅くなると最初のイチゴの収穫期が遅くなってクリスマスまでに間に合わなくなったり・・といろいろあります。

今年はまだ農業ができていないので、そろそろこんな時期だなぁ、などとちょくちょく考えています。早く農業したいなあ^^;

さて、今回は久々にお花情報です。
この間いいものを見かけて写真撮ってきたのでご紹介。
イチゴの季節になってきました_b0154808_2225370.jpg


名前はパンパスグラス。
イネ科の植物でススキを大きくしたような感じで、よく似ていますがススキとは別の仲間になります。
個人的には結構好きな植物です。
庭に植えているとこの時期には見事な穂をつけてくれます。
日本のススキも風情がありますが、それとは違ったおもしろみがあります。
大きな鉢植えにしてお店のインテリアとして使っているところなんかもあります。
季節を感じるというのは植物の持つ魅力の1つでしょうね。

台風が何事もなく早く通り過ぎますように。
by earthcafe | 2008-09-18 22:25 | 農業
<< ブルーベリーが終わりました 報告忘れていました・・ >>