メニューはこちら。 春のメニューです。
by earthcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
出店予定はこちら。 agriearthをフォローしましょう
カテゴリ:農業( 8 )
いろいろな意味で復活の兆し・・
ずいぶんと長い間、ブログの更新をサボっていました・・。

忙しかったというのもあるのですが、それ以外にもいろいろとありまして。
このブログを更新しなかった期間に気づいたことは、ブログの更新は結構、気力がいることだとわかりました。ちょっと精神的にまいっているとなかなか外に向かって発信していくことができませんでした。
人によっては逆の場合もあるのかなぁと思いますが、どうやら私の場合はダメみたいですね。

前回更新してから既に4ヶ月以上がたちました。
この間で一番大きな変化は私の周囲から農業への復活の兆しが見え始めていることでしょうか。
もちろん、すぐにどうなるという訳ではないのですが、いろいろと模索中です。

ちなみに今年は奈良市の都祁村というところでちょっとの畑を借りて黒豆を栽培してみました。
つい先日初めて収穫したのがこれ。
b0154808_1383889.jpg

黒豆の枝豆です。

6月に種まき、その後芽がでたところで畑に定植しました。
下の画像は芽がでてきたところ。
b0154808_1392353.jpg

8月の真夏の日差しの中、一生懸命に草むしりをしました。
先日草刈をしているときに見てみるとかなり実も太ってきたので試食をしてみることにしました。
ほとんど農薬も使っていないので多少虫に食われたりはしていますが、なんとか食べれるものにはなったみたいです。

味はもちろん甘みがあって非常に美味しかったです。

枝豆は魚で言うところの青魚みたいなもので、鮮度が落ちるのが非常に早い農作物です。
一説には24時間以内と言われるほどで、鮮度のいいものは格別に美味しいです。
機会があれば是非食べていただきたいものです。

あーすかふぇの出店は最近イベント中心になっています。
今後の出店予定は10月8・9日に橿原神宮で開催される橿原夢の森フェスティバルに出店予定です。
あとは不定期ですが明日香村のレンタサイクル万葉さんの駐車場にも出店する予定です。
そろそろ肉巻きおにぎりも再開する予定ですのでよろしくお願いします。
[PR]
by earthcafe | 2011-10-03 13:14 | 農業
雨が多いですねぇ
昨年の夏は雨が少なくて、農家の方は水不足で大変とかいう話をしたような覚えがあります。
ところが、今年の夏は雨が多いですねぇ・・。
多くも少なくもなく適量で降ってくれればいいのですが。

最近あーすかふぇで使うブルーベリーを収穫に行くのですが、いつも雨の中での収穫です^^;

それと、今年はブルーベリーに害虫がついてしまっているみたいで、葉っぱをすごく食べられています。
その害虫がこれ・・
b0154808_10414431.jpg


ちょっとピンボケの画像なんですが、”イラガ”という蛾の幼虫(毛虫)ですね。
最近はほとんどいなくなりましたけど、こいつに刺されるとすごく痛いです。
一穀あすかのスタッフさんはこれに刺されて手が2倍近くに腫れていました。
ブルーベリー狩りのときなんかは注意してくださいね。
基本は長袖、手袋なんですが、暑いですよねぇ・・

それから、前回いっていた”干しぶどう”がいい感じになってきています。
こんな感じ・・
b0154808_10422913.jpg


デラウェアという品種なんですが、もう少し完熟の方が美味しい干しぶどうになるみたいです。
今回は試作ということで、本格的にはもうちょっと完熟してから作るつもりです。
美味しいラムレーズンになるといいな。
ラムレーズンができたら新メニューに入れますね。
数量、期間限定かもしれませんが、楽しみです。

今日はこれから大阪に出店です。
カレンダーの空いているところは今のところブルーベリー園か飛鳥駅前に出店の予定です。
まだ予定が変わるとは思いますので、お越しの際にはカレンダーを確認してからお越し下さい。
[PR]
by earthcafe | 2009-08-02 10:43 | 農業
暑くなってきました・・
先週は曇ったり、雨が降ったりといまいちの天気でしたが、今日は暑いくらいでしたね。
明日、明後日もいい天気で暑くなりそうです。

昨日、今日とたくさんの方にお越しいただきました。
中にはお久しぶりにお会いした方や、自転車関係の皆様にもおこしいただき、本当に有難うございます。


私はというと、ここのところ一穀あすかさんのお手伝いで農作業をしています。

先週はこれを収穫していました。
b0154808_22531339.jpg


何かというと「にんにく」・・です^^
吊るして干している状態です。

あとは、草刈をしたり、ぶどうの手入れをしたりと忙しく作業していました。

明日はパートナーが私用があるので私があーすかふぇにいる予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by earthcafe | 2009-06-07 22:53 | 農業
今年のぶどうは・・
体調も回復し、あーすかふぇも昨日から出店再開です。

しかし、今日、明日と天気は荒れ模様・・・
天気次第ですが、お休みすることになりそうです。

ということで、あーすかふぇは天気が回復する土曜日から出店する予定です。

昨日、あーすかふぇはパートナーに任せ、私の方は一穀あすかさんのぶどうの手入れをお手伝いしました。
今のぶどうの様子はこんな感じ。


b0154808_8421421.jpg
画像のぶどうはニューベリーA(エー)という品種です。
秋にはあーすかふぇのメニューに登場するぶどうと梨のパフェでも使うぶどうです。
ちょっと酸味もあり甘みも強いのでソースやゼリーにして使います。

一つ一つ手作業ですのでかなりしんどいです ^^;
しかし、今こうして手入れするからこそ秋には美味しいぶどうができるのですよ。
こういったところが、農業の大変さであり、おもしろさでもあるんですよね。

そういえば、前回の書き込みで
長居陸上競技場で行われたセレッソ大阪のホームゲームの時のことをお伝えしたんですが、
画像を撮れなかったことをお伝えしたところ、関係者の方が画像を送ってくださいました。有難うございます。
それがこちら・・

b0154808_8423564.jpg

行列ができてます~ 。
次回も頑張ります。

早く天気が良くなりますように。
[PR]
by earthcafe | 2009-05-28 08:49 | 農業
いも掘りしました
昨日、一昨日は天気もよくて、ちょっと汗ばむくらいの陽気でしたね。

土日ということなので、もちろんあーすかふぇも出店していたのですが、ちょっと遅れての出店でした。
というのも、実は2日とも出店前に”いも掘り”をしました。

一穀あすかさんの芋畑で建設用の機械を使っての芋掘りです。
こんな感じ・・
b0154808_843975.jpg


で、掘った芋がこちら。
b0154808_8433914.jpg


芋畑も面積が広いので人間の手だと間に合いません。
2日間で1トンくらい収穫したみたいです。
一穀あすかさんではこの芋を使って芋焼酎を作るそうです。

そういえば、最近あーすかふぇはこういったものを飾っています。
こちら。
b0154808_8435566.jpg


先日、直売所で見かけて秋っぽい感じがしたので、飾ってみました。

直売所では”魔除け”という商品名で売られていました。
一応”料理にも使えます”と注意書きもありましたが・・。

あーすかふぇに来られたときは見てください。

今日も10:00頃には出店します。
[PR]
by earthcafe | 2008-10-20 08:45 | 農業
イチゴの季節になってきました
今週末は明日香村の彼岸花祭りだというのに・・

明日、明後日は台風の影響で雨が降りそうですね。
あーすかふぇもお休みしないといけないかもしれません^^;

最近朝晩はかなり涼しくなってきましたね。
以前の癖というか・・季節の替わる頃はイロイロと思うことが多いものです。

この時期になるとそろそろイチゴを植える時期ですね。
明日香村のイチゴ農家さんもそろそろ植え始めているみたいです。

イチゴというのは気温が下がってくるこの時期に花芽分化といって将来イチゴになる部分の一番最初の状態のものが植物の中でできてきます。
花が咲いて実になる部分ですね。
で、これが確認できたら、(といっても顕微鏡で確認しないといけないのですけど・・)いよいよイチゴの苗を植えていきます。
花芽が分化してから植えるまでの期間は非常に大事な時期で、植えるのが早すぎるとせっかく分化しかけたものが元に戻ってしまうこともありますし、遅くなると最初のイチゴの収穫期が遅くなってクリスマスまでに間に合わなくなったり・・といろいろあります。

今年はまだ農業ができていないので、そろそろこんな時期だなぁ、などとちょくちょく考えています。早く農業したいなあ^^;

さて、今回は久々にお花情報です。
この間いいものを見かけて写真撮ってきたのでご紹介。
b0154808_2225370.jpg


名前はパンパスグラス。
イネ科の植物でススキを大きくしたような感じで、よく似ていますがススキとは別の仲間になります。
個人的には結構好きな植物です。
庭に植えているとこの時期には見事な穂をつけてくれます。
日本のススキも風情がありますが、それとは違ったおもしろみがあります。
大きな鉢植えにしてお店のインテリアとして使っているところなんかもあります。
季節を感じるというのは植物の持つ魅力の1つでしょうね。

台風が何事もなく早く通り過ぎますように。
[PR]
by earthcafe | 2008-09-18 22:25 | 農業
おら東京さ行くだ~♪ ^^;
タイトルすいません・・恥かしいな・・・みんな知らないかも><;

まぁ、それは置いといて・・
わたくし明日から東京に行って来ます。1泊2日のおのぼりさんです。

農業関係の交流会があるのでそれに参加するために上京します。

あーすかふぇを始めてみて、やっぱり農業してないといろんな意味でダメなんじゃないかという思いが強くなってます。
というのも材料で使いたい野菜や果物が十分に手に入らなかったり、パフェやカキ氷でどんなにこだわったものを創ってもそれだけではちょっと苦しい感じもします。

以前に勤めていたところでは観光農園+フルーツパフェだったのでよかったのですがフルーツパフェだけだとちょっと心細い感じです。
とはいってもあーすかふぇは始めてしまったので精一杯頑張りますが・・

今後のことを考え、やっぱり農業という道にすすめる可能性も追求してみようと思っています。

昨年は奈良県とかなりの時間お話したのですが、就農のための公的融資の制度が利用できず、最終的に農業を始めることが出来ませんでした。
そこで、先日は農林水産省まで問い合わせの電話してみました。今後は奈良県ともう一度お話しする予定です。

東京でもいい出会いがあればとちょっと期待しています。
なんにしても頑張ります!

最近は画像なしのブログでスイマセン^^;
[PR]
by earthcafe | 2008-09-10 00:01 | 農業
画像なしでちょっとまじめな話・・
期待した夕立もなく、今日も晴天の一日でした。
一体いつまで雨は降らないのでしょうか?
農家さんの悲鳴が聞こえてきそうです・・。

今日は一穀あすかさんのブルーベリー園の水やりをお手伝いしました。
今月に入ってからまともな雨がほとんどなくて、ブルーベリーの樹もひからびそうです。
さすがに我慢が出来ず、昨日ぐらいから水やりをしています。

ブルーベリーに限らず、植物は一度水をあげると癖になる、というか一度水をあげてしまうと次からは水をあげないとすぐにしなびて(弱って)きます。やっぱり植物も生きているのですね。
だからぎりぎりまで水をあげずに我慢するのですが・・。
これ以上我慢すると次に色づいてくるブルーベリーの実が色づく前に落ちてしまいそうだったので、一穀あすかのスタッフさんと一緒に水やりをしました。

農業は天候に左右されるというのは常識といえばそうなのですが、ここ数年の異常気象は本当に大変です。気候が変わってきているので、例年通りのやり方ではうまく作物が出来なかったり、今回のように水不足で悩まされたりといろいろあります。さらに、最近は燃料をはじめ農業資材も値上がりしているので大変です。
最近のニュースで漁業関係者の一斉休業というのがありましたが、漁業も農業も自分で商品の値段が決められないというところは一緒です。

1つの作物を作るのにかかった費用(原価)をもとに値段を決めることが出来ないのです。
値段を決めるのは市場とか出荷先の農協さんです。なので、同じ作物が市場にたくさんあればどうしても価格は安くなります。
一生懸命、暑い寒いに耐えてしんどい思いをして作った作物の値段を自分で決めれないというのは、なんともしんどい話だと思いませんか?
こういったところに農林水産業が衰退していく原因があるのかもしれませんね。

なんか、長々とすいません・・。ちょっと農業にはこだわりがあるもので。
また、ときどき農業の話をしていきます。
農業に興味のある方は質問OKですよ。結構詳しいです。新規就農とか・・etc、気軽にご連絡下さい。

あーすかふぇは明日はJAさんの展示会場にて営業予定です。
[PR]
by earthcafe | 2008-07-26 23:03 | 農業