メニューはこちら。 春のメニューです。
by earthcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
出店予定はこちら。 agriearthをフォローしましょう
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蜩(ひぐらし)の鳴くブルーベリー園です。
聞こえるかな~?
[PR]
by earthcafe | 2008-07-31 17:19
のどかだ・・
今日もブルーベリーガーデンで営業しました。

平日はお客様も少なく、なんとものどかな時間が流れます・・。

商売としてはちょっと問題ありですが、周りの山や林を眺めたり、ひぐらしの声(このあとの記事に携帯の動画あげてます)を聞きながら過ごす時間というのは、ある意味贅沢な時間ですよね。

ブルーベリー園からみえる木の中に面白い形のものがあるので載せときます。

b0154808_1764117.jpg

恐竜?龍?・・・
明日香らしく、白虎か青龍でしょうか・・。

みなさんもブルーベリー園にきたら探してみてください。

明日もブルーベリー園にいます。
[PR]
by earthcafe | 2008-07-31 17:07 | あーすかふぇ情報
いい雨ですね
やっと雨が降りました
何日ぶりだろうか・・

場所によっては局地的な大雨で災害になっているところもあるみたいなので、単純に喜ぶわけにもいかないけど、農作物のことを考えると本当にいい雨です。


b0154808_1736328.jpg

先日夏らしい立派な入道雲を見かけたので写真撮りました。
普通はこんな雲が出てきたら一雨夕立なんかがあるもんだけどねぇ・・
やっぱり異常気象なのでしょうか。

あーすかふぇは今日と明日はお休みをいただいています。
昨晩は明日香園さんの夏祭りに参加させていただきました。

入園者の方やご家族の方、スタッフの皆さんにたくさんお買い上げいただきました。本当に有難うございます。
おかげでブルーベリーのソースなどがなくなってしまいまして・・今日明日は休みとはいっても半分は仕込みです。

明後日の水曜日からブルーベリー園に出店しますのでよろしくお願いします。
[PR]
by earthcafe | 2008-07-28 17:40 | あーすかふぇ情報
画像なしでちょっとまじめな話・・
期待した夕立もなく、今日も晴天の一日でした。
一体いつまで雨は降らないのでしょうか?
農家さんの悲鳴が聞こえてきそうです・・。

今日は一穀あすかさんのブルーベリー園の水やりをお手伝いしました。
今月に入ってからまともな雨がほとんどなくて、ブルーベリーの樹もひからびそうです。
さすがに我慢が出来ず、昨日ぐらいから水やりをしています。

ブルーベリーに限らず、植物は一度水をあげると癖になる、というか一度水をあげてしまうと次からは水をあげないとすぐにしなびて(弱って)きます。やっぱり植物も生きているのですね。
だからぎりぎりまで水をあげずに我慢するのですが・・。
これ以上我慢すると次に色づいてくるブルーベリーの実が色づく前に落ちてしまいそうだったので、一穀あすかのスタッフさんと一緒に水やりをしました。

農業は天候に左右されるというのは常識といえばそうなのですが、ここ数年の異常気象は本当に大変です。気候が変わってきているので、例年通りのやり方ではうまく作物が出来なかったり、今回のように水不足で悩まされたりといろいろあります。さらに、最近は燃料をはじめ農業資材も値上がりしているので大変です。
最近のニュースで漁業関係者の一斉休業というのがありましたが、漁業も農業も自分で商品の値段が決められないというところは一緒です。

1つの作物を作るのにかかった費用(原価)をもとに値段を決めることが出来ないのです。
値段を決めるのは市場とか出荷先の農協さんです。なので、同じ作物が市場にたくさんあればどうしても価格は安くなります。
一生懸命、暑い寒いに耐えてしんどい思いをして作った作物の値段を自分で決めれないというのは、なんともしんどい話だと思いませんか?
こういったところに農林水産業が衰退していく原因があるのかもしれませんね。

なんか、長々とすいません・・。ちょっと農業にはこだわりがあるもので。
また、ときどき農業の話をしていきます。
農業に興味のある方は質問OKですよ。結構詳しいです。新規就農とか・・etc、気軽にご連絡下さい。

あーすかふぇは明日はJAさんの展示会場にて営業予定です。
[PR]
by earthcafe | 2008-07-26 23:03 | 農業
最近、いろんなところに載っています!
暑いですね~・・

毎日、一穀あすかのブルーベリーガーデンにて営業中です。
営業時間がだいたい10:00くらいから15:00くらいとなっています。
ブルーベリー狩りのお客様の状況により早くなったり遅くなったりしますので、お越しの際には090-8062-5016 アースカフェまでご連絡下さい。
お越しになる時間がわかれば営業時間の延長もありますよ ^^;

それはそうと、最近いろんなところに載せてもらっています。
昨日は毎日新聞さんに一穀あすかさんのブルーベリー園の記事の一部でご紹介いただきました。
今日からはフリーペーパーのPADOさん8月号に広告だしています。
b0154808_18534616.jpg

↑の画像のような表紙ですので、スーパーとかいろんなお店で見かけたらGETしてくださいね。

明日26日はブルーベリーガーデン、27日はJAならけん明日香支店の展示会に出店予定です。
[PR]
by earthcafe | 2008-07-25 18:56 | あーすかふぇ情報
暑い日が続きます・・
暑さにもめげず・・ブルーベリー園で営業中です。

今年は本当に猛暑になりそうな気配でこれからが思いやられます・・

毎日、暑い中お越しになられるブルーベリー狩りのお客様にはお買い上げいただき有難うございます。
おいしいと言ってもらえることが暑い中で本当にうれしい一言です。
本当に有難うございます。

前回のメールであげれなかった新しい風鈴の画像をあげときます。本当は音を聞いて欲しいところですが・・。
b0154808_21175931.jpg


その他に、ブルーベリー園のテラスから見た最近の風景とテラスの横にある池の画像もあげときます。このところ午前中は特に風があって暑い中でも心地いい空間になってる感じがします。
b0154808_21182930.jpg
b0154808_2118384.jpg



今回はとあるお宅に咲いていた花のご紹介。
b0154808_2119274.jpg

名前は ”クレオメ” 、フウチョウソウともいいますね。
昔はよく家の庭に植えられていたお花です。最近はあまり見かけなくなってきましたが、とあるおうちで夕暮れ時に綺麗に咲いていたので、思わず写真を撮りました。西日が当たる時間が特に綺麗でしたね。
最近の園芸用品種は背の低いものが主流でしたので、庭に植えて綺麗に見える背の高い花にはなかなか出会うことがありませんね。背の高い花は庭に植えると綺麗なんですけどね・・。

しばらく暑そうですがブルーベリーガーデンにいます。
ブルーベリー狩りはしなくても、ちょっと涼みにきてみてくださいね。
[PR]
by earthcafe | 2008-07-21 21:20 | あーすかふぇ情報
ブルーベリー園で営業しています
水曜日に直売所での営業がおわりまして、木曜日はお休みをしました。
昨日から一穀あすかさんのブルーベリーガーデンで営業をしています。

昨日、今日はまだまだブルーベリー狩りのお客様も少なめでしたが、お買い上げいただいた皆様にはおいしいとの評価をいただき、すごくうれしかったです。特にトマトのパフェは微妙な感じがするだけにおいしいといってもらえるのはうれしい感じがします。
作ってる本人は本当においしいと思ってるけど・・・。

ブルーベリー園の休憩席は結構風があって快適です。日中の暑い時間でも日陰だと意外と過ごしやすいです。今年はちゃんとした休憩所を作ったのでお客様の滞在時間が長くなったとか・・・^^

先日のお休みの日に風鈴を求めて橿原にある”おふさ観音”に行ってきました。
なんでも風鈴祭りというのが行われているということでしたので・・
こんな感じです。

b0154808_22353443.jpg


b0154808_22355995.jpg

たくさんの風鈴が吊るされてちょっとすごい感じがします。
このお寺はバラの花なんかでも有名なお寺なのですが、風鈴まつりもかなり力を入れてる感じですね。
今回は風鈴1つ購入しました。特に音が綺麗なものにこだわって選びました。
まだ画像がないので今度あげます。
とりあえず、澄んだ綺麗な音がします。お越しの際には聞いてみてください。

明日からもしばらくはブルーベリーガーデンの予定です。
明日はそれなりに予約が入っているらしいので忙しくなるかな・・たくさんの方に来ていただけるほうが楽しいので、期待です。

今回は”あすか花情報”はお休みします。綺麗な花はたくさん咲いてるんですけどね・・・^^;
[PR]
by earthcafe | 2008-07-19 22:39 | あーすかふぇ情報
日本の夏・・
皆さんいつも有難うございます。

飛鳥駅前の夢販売所での営業も1週間になりました。やっと慣れてきたところですが、残すところあと1日になりました。今週末からは一穀あすかさんのブルーベリーガーデンで営業していると思います。ブルーベリーガーデンは休憩するところもあるのでゆっくりと時間を過ごせると思います。
ブルーベリーもやっと色づいてきました。


b0154808_133351.jpg
このところのあまりの暑さにあーすかふぇに新装備をつけました。

大げさに言ってますが・・なんてことはない 風鈴 です。
b0154808_1335176.jpg


だけど、これがまたいいっ!
日本人の感性ってすごいですよね、暑い夏に風鈴の音色で涼を感じるって、なかなか発想できないと思います。ひとりで感心しています^^


先日勝手に始めてしまった花情報・・これから、できるだけ続けていきたいと思っています。

今回は直売所で販売されていた花の中からご紹介。
名前は ”アリスデライト” です。
b0154808_134795.jpg

品種名で言うとマンデビラになります。SUNTORYさんのサンパラソルという花と同じ系統の花です(サンパラソルはマンデビラの改良品種だったと思います)。
赤や黄色のマンデビラもいいのですが、アリスデライトの淡いピンクも暑い夏には綺麗です。
つる性で秋までは花を次々と咲かせますので見かけた人は挑戦してみては・・。

暑いけど頑張ります。皆さんもお体にはくれぐれもご注意を。
[PR]
by earthcafe | 2008-07-15 13:07 | あーすかふぇ情報
う~ん・・暑い^^;
暑い・・暑い・・とにかく暑い。

わかってはいたつもりだったのですが、本当にわかってるつもりで何もわかっていませんでした。反省です。

移動販売の場合は車の中がとにかく暑い。今年は梅雨明けも早くて特に今の時期の気温が高いのも間違いないと思うのですが、やっぱり暑い。

7月9日(水曜)から近鉄飛鳥駅前にある農産物直売所”夢販売所”で営業しています。

b0154808_22583412.jpg

駐車場の一画をお借りしての営業ですが、お買い物に来られた方とか、観光で来られた方にお買い上げいただいています。
暑い中、本当に感謝感謝です。
まだ、そろっていないのですがだいたいのメニューが決まりましたのであげておきます。まだ変更はするかもしれませんが・・

b0154808_2325140.jpg


”cafeことだま”のスタッフの方にもいつも励ましていただき、お買い上げいただき・・感謝です。

今日は土曜日ということもあり、一穀あすかのブルーベリーガーデンでブルーベリー狩りをお楽しみいただいたお客様が帰りに寄って頂くということがありました。有難うございました。
今月20日以降はおもにブルーベリーガーデンにいる予定ですので、よろしくお願いします。
もし、いなかったら電話ください。
16日の水曜日までは夢販売所にいますのでお近くに来られたら是非お声かけください。

明日もいい天気みたいだし、暑いだろうけど、頑張ります。
[PR]
by earthcafe | 2008-07-12 23:03 | あーすかふぇ情報
今日はお休み・・いよいよ明日はメジャーデビュー?
暑い日が続きます・・

あーすかふぇは移動販売なので、車の中はとにかく暑い・・^^;
ソフトクリームを作る機械のトラブル続きです。オープンしたばかりなので仕方ないところもあるのですが・・。

今日はお休み。ひたすら明日の仕込みに励んでいました。
ほとんど手づくりのメニューなのでこんな小さな店でも結構大変です。

あと、暑さ対策に小さな扇風機も装備しました。これで少しは楽にならないかと思うのですが・・・焼け石に水という気もします。

b0154808_22185020.jpg

買い物に行く途中で明日香の蓮池に寄って行きました。
先月末ごろから咲き始めていたのですが、今が見ごろでしょうか・・散ってしまったものもありますが、まだまだ綺麗に咲いていました。

b0154808_22215182.jpg







以前花関係の仕事もした事があるので、実は意外と花にも詳しかったりします。
ご存知のとおり蓮の花の下には蓮根が出来ます。でもよく見ると蓮の花の真ん中にも蓮根のようなものが・・実は花托といって種ができるところですね。

b0154808_2222935.jpg


自然の造形には驚きます。

いよいよ明日は飛鳥駅前の農産物直売所”夢販売所”で営業です。
頑張らなくては。
近くに来たら是非立ち寄ってくださいね。
[PR]
by earthcafe | 2008-07-08 22:26 | あーすかふぇ情報