メニューはこちら。 春のメニューです。
by earthcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
出店予定はこちら。 agriearthをフォローしましょう
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
朝晩は寒いくらいですねぇ
しばらく間があいてしまいました^^;

ますはお詫びから・・
先日、いつも来ていただいているお客様に、大変申し訳ないことをしてしまいました。
前回、「ブログを見たといっていただければサービスします」と言っておきながら、サービスを忘れていました・・本当にスイマセン^^; うっかりしていました。
次回来られたときには必ずサービスしますので・・是非またお越し下さい。お待ちしております。


毎日、飛鳥駅前で出店しています。
秋本番という感じで毎日歩きに来る人がたくさんですね。

23日の彼岸花祭りの最終日には今年で一番というぐらいの人出でしたね。
お客様の話では稲淵は自転車に乗って通れないくらい車が多かったそうで・・
確かに稲淵は毎日人が多いという感じです。
気になって毎日のように見に行ってるような・・・^^;

涼しくなってきたので、あーすかふぇのメニューをどうしようかと悩んでます。
今までが冷たいものだけだったので、寒い時期に向けて新メニューを考えないといけないなぁ・・と思いつつも、11月からどこで営業しようかと、場所のことでも頭が痛いです。

車だから移動できるのはいいのだけど・・暑い寒いが今のところどうしようもないのです。
皆さんの知っているところで、どこか良いところがあったら教えてくださいm(_ _)m

まだしばらくは今のところで頑張っていますので。
お近くに来られた際はお立ち寄り下さい。
[PR]
by earthcafe | 2008-09-25 21:35 | あーすかふぇ情報
ブルーベリーが終わりました
ここのところ毎日、明日香駅前のレンタサイクル万葉さんの横で営業しています。

ひとつお知らせです。
開店以来、あーすかふぇの中心的メニューを担ってくれていたブルーベリーが今シーズンの終了を迎えました。
ブルーベリーの収穫期はだいたい7月~8月いっぱいが普通で、晩生(おくて)のものが9月に少し取れる程度です。
明日香村のブルーベリーも収穫期が終わりましたので、同時にあーすかふぇのブルーベリーのパフェも終了です。

トマトもそろそろ旬を過ぎてきたので9月いっぱいくらいかなぁと考えています。まだ体験されて
いない方はお急ぎ下さい・・^^

今日のことですが、駅前にあるレンタサイクルのお店にポスターとサービス券を置いてもらいました。あと、駅前にある飛鳥びとの館にも置いていただきました。
電車でお越しの際には是非ともGETしてきてください。

また、このブログを見ていただいた方は一言”ブログを見た”とお願いします。サービスさせていただきます。


前回に続きお花情報やっときます。

明日香村にいながら肝心なものを忘れていました・・^^;

こちら。
b0154808_22172895.jpg

b0154808_22174457.jpg


言わずと知れた”彼岸花”です。
今年はまさに今が見ごろでしょうか・・稲淵をはじめ村内のいたるところに咲いています。
石舞台や甘樫丘のあたりではちょっと珍しい白い彼岸花も咲いています。

彼岸花は見てのとおりなんですが葉っぱがない状態で花が咲きます。地下には球根があって花後に葉っぱが出てきます。花が終わってからなので皆さんは葉っぱを見たことがないかもしれませんね・・。昔は球根を食用にしたりもしたようですが、彼岸花の球根は毒がありますのでご注意を・・って誰も食べないか。

明日香村ではこの花が咲くといよいよ秋本番といった感じですね。彼岸花が散ると黄金色の棚田が見ごろを迎えます。

あーすかふぇのロゴに”まるごとおいしい明日香村”って入れているのですが、この言葉の本当の思いは、
”明日香村でとれた美味しいものと明日香村の魅力的な空間を一緒にお届けしたい”
ということからロゴに入いれました。
移動販売ならではで、季節ごとに明日香村の最高のロケーションで美味しいものがお届けできたら最高だろうなぁと思っています。とはいえ、まだまだですけどね・・^^;

明日も飛鳥駅前で頑張っています。
[PR]
by earthcafe | 2008-09-20 22:18 | あーすかふぇ情報
イチゴの季節になってきました
今週末は明日香村の彼岸花祭りだというのに・・

明日、明後日は台風の影響で雨が降りそうですね。
あーすかふぇもお休みしないといけないかもしれません^^;

最近朝晩はかなり涼しくなってきましたね。
以前の癖というか・・季節の替わる頃はイロイロと思うことが多いものです。

この時期になるとそろそろイチゴを植える時期ですね。
明日香村のイチゴ農家さんもそろそろ植え始めているみたいです。

イチゴというのは気温が下がってくるこの時期に花芽分化といって将来イチゴになる部分の一番最初の状態のものが植物の中でできてきます。
花が咲いて実になる部分ですね。
で、これが確認できたら、(といっても顕微鏡で確認しないといけないのですけど・・)いよいよイチゴの苗を植えていきます。
花芽が分化してから植えるまでの期間は非常に大事な時期で、植えるのが早すぎるとせっかく分化しかけたものが元に戻ってしまうこともありますし、遅くなると最初のイチゴの収穫期が遅くなってクリスマスまでに間に合わなくなったり・・といろいろあります。

今年はまだ農業ができていないので、そろそろこんな時期だなぁ、などとちょくちょく考えています。早く農業したいなあ^^;

さて、今回は久々にお花情報です。
この間いいものを見かけて写真撮ってきたのでご紹介。
b0154808_2225370.jpg


名前はパンパスグラス。
イネ科の植物でススキを大きくしたような感じで、よく似ていますがススキとは別の仲間になります。
個人的には結構好きな植物です。
庭に植えているとこの時期には見事な穂をつけてくれます。
日本のススキも風情がありますが、それとは違ったおもしろみがあります。
大きな鉢植えにしてお店のインテリアとして使っているところなんかもあります。
季節を感じるというのは植物の持つ魅力の1つでしょうね。

台風が何事もなく早く通り過ぎますように。
[PR]
by earthcafe | 2008-09-18 22:25 | 農業
報告忘れていました・・
報告忘れてました~・・。

昨日の夜は飛鳥光の回廊が開催されていまして、
飛鳥鳥板蓋宮跡の会場に近い明日香郵便局の前で出店しました。
こんな感じ・・
b0154808_8545481.jpg



b0154808_8551987.jpg


上の画像は飛鳥鳥板蓋宮跡の会場の様子です。

たくさんのお客様に来ていただきました。有難うございます。
また、地元の方と出店の調整をしてくださったcafeことだまの加藤さんに感謝です。
いつも本当に有難うございます。

昨日は日中も観光客のお客様が増えてきたような感じで、明日香村もいよいよ秋の観光シーズン突入って感じですね。
やっぱり石舞台と稲淵に来られてるお客様が多いですけど・・

あーすかふぇも頑張らなくては。
今日もレンタサイクル万葉さんの横に出店します。
夜は雨が降らなければ、光の回廊2日目です。

お近くに来られたら寄っていってくださいね。
[PR]
by earthcafe | 2008-09-15 08:56 | あーすかふぇ情報
秋の新メニューができました
昨日からやっとメニューにいさつまいもモンブランがはいりました。
最終形はこんな感じ。

b0154808_8253776.jpg


左のメニューも更新しました。

早速お買い上げいただいたお客様もいらっしゃって、美味しいとのお言葉をいただきました。
有難うございます。
皆さんもお近くに来られたら是非お試し下さい。

「ブログを見た」といっていただければさつまいもモンブランはちょっとだけ値引きしますね^^
皆さんの感想をお聞かせ下さい。

先日東京に行ったときに”キハチソフトクリーム”にも行ってきました。
すごく有名なパティシエのお店ですね。
ゴマのソフトが有名なのでそれを食べてきました。
濃厚な味でお店の方に聞いてみるとクリームからオリジナルのもののようでした。
うちもオリジナルのクリームまでできると良いんだけどね・・まだまだ先の話かな・・。

あまり先を見すぎず、毎日、日々頑張っていかないとね。
今日の積み重ねが未来を作っていくのです・・。
頑張ります。

今日はレンタサイクル万葉さんの駐車場にて営業です。
[PR]
by earthcafe | 2008-09-14 08:27 | あーすかふぇ情報
おら東京さ行くだ~♪ ^^;
タイトルすいません・・恥かしいな・・・みんな知らないかも><;

まぁ、それは置いといて・・
わたくし明日から東京に行って来ます。1泊2日のおのぼりさんです。

農業関係の交流会があるのでそれに参加するために上京します。

あーすかふぇを始めてみて、やっぱり農業してないといろんな意味でダメなんじゃないかという思いが強くなってます。
というのも材料で使いたい野菜や果物が十分に手に入らなかったり、パフェやカキ氷でどんなにこだわったものを創ってもそれだけではちょっと苦しい感じもします。

以前に勤めていたところでは観光農園+フルーツパフェだったのでよかったのですがフルーツパフェだけだとちょっと心細い感じです。
とはいってもあーすかふぇは始めてしまったので精一杯頑張りますが・・

今後のことを考え、やっぱり農業という道にすすめる可能性も追求してみようと思っています。

昨年は奈良県とかなりの時間お話したのですが、就農のための公的融資の制度が利用できず、最終的に農業を始めることが出来ませんでした。
そこで、先日は農林水産省まで問い合わせの電話してみました。今後は奈良県ともう一度お話しする予定です。

東京でもいい出会いがあればとちょっと期待しています。
なんにしても頑張ります!

最近は画像なしのブログでスイマセン^^;
[PR]
by earthcafe | 2008-09-10 00:01 | 農業
出店します
このブログを見てくれている皆さんにはご心配をおかけしました。

なんとか出店場所が決まりました。

飛鳥駅前の直売所横レンタルサイクル万葉さんに出店させていただくことになりました。

本当に有難うございます。

今日から出てますのでお近くに来られたら是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by earthcafe | 2008-09-04 08:12 | あーすかふぇ情報
新メニュー&新出店場所
あーすかふぇはまたしてもお休みが続いています・・

本当に段取りが悪くて申し訳ありません・・m(_ _)m

しかし、ただ休んでいるわけではありません!
前回はなした新メニューがほぼ完成しました。
こちら・・
b0154808_2144161.jpg


うちのメンバーからは気持ち悪いと言われていますが・・さつまいもモンブランです。
このままの姿で皆様にお会いできるかどうかはまだ確定ではありませんが、味の方は美味しい物になりました。
写真のとおり上には芋のペーストがモンブランケーキのように載っているのですが、中には面白いもの入れました^^。食べてからのお楽しみです。

営業場所は・・

稲淵はどうやら難しいようです・・地域のこととかいろいろあるみたいで。
で、おそらく駅前の直売所はダメなので、その周辺のどこかになると思います。

僕らは村外から引っ越してきてまだ1年なので、村中のことはよくわからないことばかりで・・

明日香村に観光に来ていただいた観光客の皆様に少しでも快適に楽しんでいただけたら良いなと思っています。
そうすれば一人のお客様がたくさんの友達や知り合いの方に明日香村は楽しいよって、口コミで伝えてくれます。
この小さな積み重ねが明日香村の観光を支え、農業を支え、ひいては地域を支えていくのだと信じています。
お客様にサービスや商品を提供するサービス業や小売業というのは一期一会という言葉を忘れてはいけないと思っています。今、目の前にいるお客様に全力でおもてなしをすることが明日からの自分たちの商売の財産になっていくのだと・・。

ちょっと語りすぎですか・・^^;

なんにしても明日からも頑張ります。
また出店するときにはお知らせします。
[PR]
by earthcafe | 2008-09-02 21:45 | あーすかふぇ情報