メニューはこちら。 春のメニューです。
by earthcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
出店予定はこちら。 agriearthをフォローしましょう
<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
寒くなってきました・・
今週はあーすかふぇはお休みしていました。

ここのところ日中でも肌寒い感じがしてきましたね。
ちょっと屋外でパフェやソフトクリームを食べようかという気温ではないですかねぇ・・。

ということで、平日は他のお仕事をしていました。
といっても一穀あすかさんのお手伝いみたいなことなんですが・・。

明日からは3連休で天気もよさそうな感じなのでいつもの場所に出店します。
お近くに来られたら是非立ち寄って下さいね。

今日はこれから仕込みです^^
[PR]
by earthcafe | 2008-10-31 18:44 | あーすかふぇ情報
スターの恋人ロケ情報 第2弾
なんかタレントの追っかけみたいになってきてるな・・

と言いながら第2弾です。

今回は23日に予定されていたロケが雨で延期になったのでしょうか、
昨日25日に板蓋宮跡でのロケでした。

レンタサイクルのお客様からの情報で昨日ロケをしていることを知り、さっそく見に行きました。
前回と同じく私の身近な方がですけど・・。

で、こちらがロケのときの様子。
b0154808_10463025.jpg


矢印の下の赤い服を着ている方がチェ・ジウさんのようです。
画像が小さすぎてよく見えませんが、きれいだったようです。

他にもユ・ジテさんやチェ・フィリップさんも来られていたとの事・・。
チェ・フィリップさんはちゃんとした画像があるのですが・・
念のためアップせずにおこうかな・・肖像権とかあるからね ^^;

ファンの皆さんはどこで情報を得ているのかわかりませんが、本当によく知ってますよね。
また、見かけたら報告します。

今日は明日香まるごと体験ウォークのイベントをやってるらしいのですが、
天気がもうひとつでちょっと肌寒い感じで・・
あーすかふぇはどうしようかな・・
[PR]
by earthcafe | 2008-10-26 10:47 | ひとりごと
晴れてきました!
ここ2、3日天気の悪い日が続きました。

スターの恋人のロケも予定されていたはずなのですが・・
延期されたのでしょうか?どうなっているのでしょうかねぇ・・。

天気の悪かった昨日と一昨日は
一穀あすかさんのお仕事の手伝いと、大工仕事を少々しました。

一穀あすかさんも芋掘りがほぼ終わって、
あとは明日の収穫体験イベントのみという感じでした。

今日は飛鳥駅前のいつものところに出店予定です。
[PR]
by earthcafe | 2008-10-25 09:12 | あーすかふぇ情報
明日香村の中で何かが起こっている!?
先週末から明日香村ののんびりとした風情を楽しむのとはちょっと違った目的でこののどかな村を訪れる人が増えているみたいです。

以前から噂は聞いていたのですが、秋になっても今までは動きがなかったので本当なのかなぁと思ってたところです。
お客様に言われて知りましたが、いよいよ韓流ドラマ”スターの恋人”のロケがスタートしたみたいです。

韓国の女優のチェ・ジウさんとそのお相手役の俳優さん、そのほかにも木村拓哉さん(?)も来ているとかいないとか・・・。

昨日は明日香村の役場から石舞台に向かう途中にある飛鳥藍染織館さんのあたりでロケがあったみたいです。
そのときの様子がこちら・・
b0154808_7462320.jpg


私の身近な方も実は結構ミーハー?なかんじで、見に行ってきたらしいです・・^^;

もうしばらくロケは続くみたいですね。
いろんな形で明日香村が注目されるのはいいことだと思います。

誰かあーすかふぇにも来ないかな・・
おっと、本音が出てしまいました・・。
[PR]
by earthcafe | 2008-10-21 07:47 | ひとりごと
いも掘りしました
昨日、一昨日は天気もよくて、ちょっと汗ばむくらいの陽気でしたね。

土日ということなので、もちろんあーすかふぇも出店していたのですが、ちょっと遅れての出店でした。
というのも、実は2日とも出店前に”いも掘り”をしました。

一穀あすかさんの芋畑で建設用の機械を使っての芋掘りです。
こんな感じ・・
b0154808_843975.jpg


で、掘った芋がこちら。
b0154808_8433914.jpg


芋畑も面積が広いので人間の手だと間に合いません。
2日間で1トンくらい収穫したみたいです。
一穀あすかさんではこの芋を使って芋焼酎を作るそうです。

そういえば、最近あーすかふぇはこういったものを飾っています。
こちら。
b0154808_8435566.jpg


先日、直売所で見かけて秋っぽい感じがしたので、飾ってみました。

直売所では”魔除け”という商品名で売られていました。
一応”料理にも使えます”と注意書きもありましたが・・。

あーすかふぇに来られたときは見てください。

今日も10:00頃には出店します。
[PR]
by earthcafe | 2008-10-20 08:45 | 農業
一人で営業するのは大変です。
書き込みができずにスイマセン・・^^;

今月に入ってから、今までは夫婦2人でやっていたあーすかふぇを私ひとりで営業することになりました。
冬に向けてお客様も少なくなるだろうということで、奥様はほかのところに働きに出ることにしました。ということで、仕込から出店まで一人でやることにしたのですが・・・

これが結構大変です。
徐々に慣れてはきているのですが、ちょっとお疲れ気味^^;

とにかく頑張ります。

明日は昼からの営業の予定です。
日曜日は通常通り朝から出店します。
最近は朝が寒くなってきているのでだいたい10:00からの営業にしています。

明日香にきたら立ち寄ってくださいね。
[PR]
by earthcafe | 2008-10-17 18:36 | あーすかふぇ情報
明日香村以外での営業は初めてだ・・!
今週は天気が回復した水曜日からいつもの場所(近鉄飛鳥駅前)で出店していました。

近所にキンモクセイの花が咲いているのか秋の香りがしていました。
香りの元はこれ。
b0154808_22202188.jpg


キンモクセイはモクセイ科モクセイ属の常緑小高木です。
庭木として良く植えられているので皆さんにもおなじみの木ですよね。
キンモクセイの花の香りがすると秋だなぁと思いますね。

人の記憶って面白いもので、においとか音楽と結びついている記憶とか印象がありますよね・・
”キンモクセイが秋の香り”みたいに・・。

今日は天気がよかったにもかかわらず、お休みをいただいていました。
というのも、明日から橿原神宮で行われる橿原夢の森フェスティバルに出店することになりました。明日香村以外で出店するのは初めてです。

ちょっと、急なこともあって今日一日は仕込みに追われておりました^^;

そういうことで、明日から2日間は橿原神宮にて出店してます。
月曜日には飛鳥駅前に戻ります。

夢の森フェスティバルに来られたら、ぜひ立ち寄ってくださいね。
[PR]
by earthcafe | 2008-10-10 22:22 | あーすかふぇ情報
晴れてきました
今週も雨が続きます・・^^;

「そんなにあせらずにゆっくりと頑張りなさい」という天の思し召しでしょうかね。
天気だけはどうしようもありません。

そんな中、昨日、食品衛生責任者の講習会に行ってきました。
7月から営業しているのに何故今頃・・?という感じなんですが、こんなもんみたいです。
営業開始から一番近い講習会が9月だったのですが、これにはいけなったので今回講習を受けました。

睡魔と戦いながら何とかいただいてまいりました・・。
b0154808_863577.jpg


食べ物を扱う仕事は人に幸せを感じてもらう仕事だと思っているので、食中毒なんて事はあってはならないことだと思っています。
最近は利益優先で食品の問題が多い世の中ですけど、こういった事はほとんどが人の気持ちの問題だと思います。

利益も大事ですけど、美味しいって言ってもらえるのが一番ですね^^

自宅前から欽明天皇陵の眺めです。やっと青空がのぞいてきました。
b0154808_865246.jpg


よく見ると稲穂もだいぶん重たくなってきましたね・・もうすぐ稲刈りの時期です。
b0154808_87860.jpg


今日は出店できそうだ。
近くに来たら声かけてくださいね。
[PR]
by earthcafe | 2008-10-08 08:08 | あーすかふぇ情報
雨がつづきます・・
今週は月曜日からずっと雨・・

明日香は今日もまだしとしと降ってます。

あーすかふぇは雨が降るとお休みするしかないのが現状です。
なんとか雨でも営業できるような場所を探したいですね^^
頑張ります。

天気予報では明日は晴れてくるみたいだし、しばらくは暖かい日が続きそうですね。
明日からは出店できそうです。

今日はこれから仕込みに頑張ります^^
[PR]
by earthcafe | 2008-10-01 11:10 | あーすかふぇ情報