メニューはこちら。 春のメニューです。
by earthcafe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
出店予定はこちら。 agriearthをフォローしましょう
<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
週末の予定
今週末の予定をお知らせしておきます。

29日土曜日、30日日曜日は久しぶりにイベントの予定もなく、
いつもの近鉄飛鳥駅前に出店予定です。

場所はここ

夏休み最後の週末、皆さんのお越しをお待ちしています^^
[PR]
by earthcafe | 2009-08-29 08:37 | あーすかふぇ情報
21日の予定が決まりました
21日の予定が決まりました。

ヤマトー桜井南店に出店の予定です。

場所の地図はカレンダーから見れますので、わからない方はご覧になってください。
[PR]
by earthcafe | 2009-08-19 21:34 | あーすかふぇ情報
あーすかふぇ号が復活しました^^
ご機嫌ななめでまったく動かなかったあーすかふぇ号ですが・・

修理工場に入院して復活してきました^^

整備士の方の話では給油していた燃料(あーすかふぇ号は軽油です)が悪かったのではないかということでした。最近では燃料に他のものが混ざっているケースもあるようで、安いからと飛びつくのは危険と言われました^^;

確かに大阪の方で安いところがあったのでそこで給油したことがありましたが・・・

燃料についての事の真偽はわかりませんが、いい勉強になりました。
ちょっと授業料は高そうですが・・。

皆さんもお気をつけ下さい。

ということで元気になったあーすかふぇ号は明日・明後日(19・20日)は奈良市のイトーヨーカドー奈良店に出店の予定です。
[PR]
by earthcafe | 2009-08-18 21:44 | あーすかふぇ情報
お疲れ様でした・・
昨日のあーすかふぇは午前中はブルーベリー園。

夕方からはあすかぼんおどり会場に出店しました。

どちらの場所でもたくさんの方にお越しいただきました。
中には「あーすかふぇを楽しみに来たんですよ」の声をかけてくださる方がいらっしゃったり、
昨年のぼんおどり会場でのお客様で、美味しかったのであーすかふぇを探してぼんおどりにきたという方もいらっしゃいました。
昨日はかなり疲れていましたけど、お客様の声でなんとか頑張れました。
あーすかふぇでお召し上がりいただいた皆様、本当に有難うございました。

明日香商工会の皆様、大化塾の皆様、本当にお疲れ様でした。

今日のあーすかふぇはブルーベリー園に出店します。

さっき、上のとおり書いたのですが・・
あーすかふぇ号のご機嫌が悪く、動いてくれない様子です(;;
ということで、今日は出店ができません。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m
できるだけ早く修理して動けるようにします。

明日香村内の基地に来ていただければパフェをつくることはできるので、
もし、どうしてもという方はお電話下さい。
[PR]
by earthcafe | 2009-08-16 09:30 | あーすかふぇ情報
イトーヨーカドー奈良店にて
しばらく忙しかったもので、ついつい書き込みできていませんでした・・^^;

先週の水曜、木曜と奈良市にありますイトーヨーカドー奈良店に出店しました。
そのときの様子・・
b0154808_921665.jpg

b0154808_923041.jpg

b0154808_92404.jpg


さすがイトーヨーカドーという感じで、来店されるお客様の多いこと・・
普段人の少ないところで営業しているのでちょっと怖いくらいです^^;

今回で2回目の出店なんですが、「前回のときに駐車場で食べてるのを見て美味しそうだったから買いに来ました。」という声もいただきました。
回数を重ねるごとに皆様に知っていただけたらいいなと思っています。
8月中は毎週水曜と木曜に出店する予定です。

木曜日にあーすかふぇ号のエンジンがかからなくなるというトラブルもありましたが、イトーヨーカドーの皆様と桜井自動車工業のサービスマンの方に助けていただきました。
本当に有難うございました。

こちらは昨日の明日香村の空。
b0154808_925850.jpg


駅前に出店していたのですが、閉店間際に空を見上げると雲ひとつない晴天。
思わずデジカメを手にしました。

今日は午前中ブルーベリー園に出店した後、明日香村の石舞台古墳で行われる”あすかぼんおどり”にカキ氷のみのメニューで出店予定です。
[PR]
by earthcafe | 2009-08-15 09:05 | あーすかふぇ情報
今日と明日の予定です
makoさんへのコメントの中で今週末はブルーベリー園にも出店するかもと書いていたのですが・・

今週は遠征が多くて準備が間に合わず、今日は枚方のみの出店となりました。

明日も同じく枚方のみの出店となります。

ご期待にこたえられず申し訳ありません^^;
また、どこかで見かけたらよろしくお願いします。

もうすぐ枚方に向けて出発です。
遠征はどうしても移動時間がかかってしまうので、なかなか大変です^^;
[PR]
by earthcafe | 2009-08-08 06:13 | あーすかふぇ情報
雨が多いですねぇ
昨年の夏は雨が少なくて、農家の方は水不足で大変とかいう話をしたような覚えがあります。
ところが、今年の夏は雨が多いですねぇ・・。
多くも少なくもなく適量で降ってくれればいいのですが。

最近あーすかふぇで使うブルーベリーを収穫に行くのですが、いつも雨の中での収穫です^^;

それと、今年はブルーベリーに害虫がついてしまっているみたいで、葉っぱをすごく食べられています。
その害虫がこれ・・
b0154808_10414431.jpg


ちょっとピンボケの画像なんですが、”イラガ”という蛾の幼虫(毛虫)ですね。
最近はほとんどいなくなりましたけど、こいつに刺されるとすごく痛いです。
一穀あすかのスタッフさんはこれに刺されて手が2倍近くに腫れていました。
ブルーベリー狩りのときなんかは注意してくださいね。
基本は長袖、手袋なんですが、暑いですよねぇ・・

それから、前回いっていた”干しぶどう”がいい感じになってきています。
こんな感じ・・
b0154808_10422913.jpg


デラウェアという品種なんですが、もう少し完熟の方が美味しい干しぶどうになるみたいです。
今回は試作ということで、本格的にはもうちょっと完熟してから作るつもりです。
美味しいラムレーズンになるといいな。
ラムレーズンができたら新メニューに入れますね。
数量、期間限定かもしれませんが、楽しみです。

今日はこれから大阪に出店です。
カレンダーの空いているところは今のところブルーベリー園か飛鳥駅前に出店の予定です。
まだ予定が変わるとは思いますので、お越しの際にはカレンダーを確認してからお越し下さい。
[PR]
by earthcafe | 2009-08-02 10:43 | 農業